

面河・石墨神社(石墨山十二社六権現)

★面河・石墨神社(石墨山十二社六権現)

面河・杣野にある、標高1455.99m の石墨山に、石墨神社(石墨山十二社六権現)はある。

このブログのトップ画像に使った、山でもある。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

南面、本村からの参道。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

トレッキングの準備をしての、登山です。

石墨神社(石墨山十二社六権現)


当日の気温は、氷点下でしたが・・・。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

晴天に恵まれての、訪問です。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

小一時間の登山で、その断崖に到着。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

かつてはこの山は女人禁制の山で、赤鬼法性院と呼ばれた修験者が住んでいた。

彼は、この山で大蛇を退治したり、村の災害を防いだという伝説が残っている。

最晩年・法性院は、石墨山のこの岩陰に入定し逝去したと伝えられており、今も遺骨が納められている。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

その祠とならび、石墨山神社は建っている。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

しかし、悲しいかなこの無数の落書き!

石墨神社(石墨山十二社六権現)

これまで多数の神社を訪問して来たが、ここまでひどい落書きは見たことが無かっただけに、とても残念である。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

内部。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

本殿。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

この地は、登山道の一部でもあるが、神聖な場でもある。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

そんな思いを残し・・・。

石墨神社(石墨山十二社六権現)

下山した。

石墨神社(石墨山十二社六権現)


より大きな地図で 愛媛県久万高原町・神社巡り を表示

関連記事

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumajinnjya

Author:kumajinnjya
FC2ブログへようこそ!

バナー
バナーはご自由にお持ち帰りください。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
参拝者数
