

黒妙・八社大明神

★黒妙・八社大明神

石墨山を望む黒妙地区に、八社大明神はある。

黒妙・八社大明神

過疎化が、深刻な地域である。

黒妙・八社大明神

灯篭と幟たて。

黒妙・八社大明神

最近貼られた和紙から推測するに、蝋燭を灯しての行事があったのだろうか。

黒妙・八社大明神

なだらかな参道を登ると、大きな銀杏の木と集会所のみ。

黒妙・八社大明神

神社は、もう無くなっているのだと落胆していた時・・・。

黒妙・八社大明神

集会所裏に、ひっそりと「八社大明神」はあった。

まるで、隠すように・・・。

黒妙・八社大明神

かつて、小さな集落に必ずあった神社は、地域の集会所であり年中行事を行う場所となっていた。

しかし明治時代の神社合祀後、合祀により名前を消された小さな神社は、公にする事も阻まれた時代があったのだろう。

黒妙・八社大明神

そういう意味でも、こうして今も残る地域の神社を参拝して行く事は、ささやかながらも意味はあるように思う。

黒妙・八社大明神


より大きな地図で 愛媛県久万高原町・神社巡り を表示
関連記事

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumajinnjya

Author:kumajinnjya
FC2ブログへようこそ!

バナー
バナーはご自由にお持ち帰りください。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
参拝者数
