スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東川・天王さん

★東川・天王さん


東川の金毘羅さん近くに、天王さんはある。

金毘羅さんほどではないが、石積の形体はほぼ同じである。

東川・天王さん

この天王さんには、かつて「クジ引き」という珍しい風習があったが、残念ながら数年前に途絶えたと言う。

東川・天王さん

参考資料:「ふるさと昭和史」(三和の里の半世紀)美川村東川公民館編集


「天王さんのクジ引き」

 前後しましたが、東川には天王さんのクジ引きという正月7日の大きな行事があります。
 東川久保田組に祭られている天王さんの祭礼ですが疫病よけの神様です。
 古老にきいてもその由来はさだかではありませんが昔、この地方に疫病が流行したのをきっかけに信仰されるようになったと言われています。
 1月7日の祭日には「天王さんのクジ引き」が行なわれますが、この行事は社殿建立以来続けられているようです。ただ、戦時中の一時期に一旦中止されていたようですが、昭和26年1月13日の常会でクジ引きの再開が決定されておりますので、およそ10年くらいは中止されていたものでしょう。
 いずれにしても、東川の伝統行事のうちで、この行事ほど正確に守り続けられているものは他にはみられないのではないでしょうか。


東川・天王さん

拝殿、内部。

東川・天王さん

本殿、背部。

東川・天王さん



より大きな地図で 愛媛県久万高原町・神社巡り を表示

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumajinnjya

Author:kumajinnjya
FC2ブログへようこそ!

バナー
バナーはご自由にお持ち帰りください。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
参拝者数
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。