

上直瀬・五社神社

★上直瀬・五社神社

★2012年11月18日再訪問・追記あり。

直瀬小学校の近くに、こんもりとした森がある。
そこが、上直瀬・五社神社。
直瀬・五社神社

神社前の広場は綺麗に整備され、美しい日本の田舎の風景が広がる場所である。
直瀬・五社神社

鳥居と並び、狛犬が凛と立つ!
直瀬・五社神社

「阿」。
直瀬・五社神社

「阿」のバックショット。
石工の遊び心が感じられる彫りである。
直瀬・五社神社

「吽」。
直瀬・五社神社

「吽」バックショット。
直瀬・五社神社

木々に囲まれた参道。
直瀬・五社神社

訪れた日は、まだ雪が残る参道だっただけに、身の引き締まる思いがあった。
直瀬・五社神社

参道を抜けると、そこは高い木々囲まれた拝殿。
神が居るのにふさわしい場所だと感じた。
直瀬・五社神社

拝殿も、地元の人の深い思いが伝わる構えである。
直瀬・五社神社

建物の骨も大きく、立派である。
直瀬・五社神社

手水石の大きさにも、感動。
直瀬・五社神社

また、改めて訪れたい神社である。
拝殿、本殿の様子も、後日撮影予定。
直瀬・五社神社

----------------- 追記 -----------------

2012年11月18日再訪問。

直瀬・五社神社

屋根の補修工事中で、内部撮影は断念。
直瀬・五社神社

社紋。

直瀬・五社神社

本殿横。

直瀬・五社神社

本殿、背部。

直瀬・五社神社

正面右の摂末社(せつまつしゃ)。

直瀬・五社神社

こちらも、お名前不明。

直瀬・五社神社


正面左の摂末社(せつまつしゃ)。

直瀬・五社神社

こちらは「真名井神社」。読みは分からず。

直瀬・五社神社

再建の謂れ。

直瀬・五社神社

拝殿前の切り株から・・・。

直瀬・五社神社

これが、台風の影響で倒れた杉なのだろうか?

新たな息吹に、明るい未来を感じる。

直瀬・五社神社

町指定文化財の謂れ。

直瀬・五社神社

陽も傾き始めている時間だった。

直瀬・五社神社

畑仕事をする老夫婦に、「加茂宮神社」の情報を頂く。

直瀬・五社神社



*********************
町指定文化財 → 参考資料

五社神社獅子舞保存会 → 町指定文化財
*********************


より大きな地図で 愛媛県久万高原町・神社巡り を表示
関連記事

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumajinnjya

Author:kumajinnjya
FC2ブログへようこそ!

バナー
バナーはご自由にお持ち帰りください。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
参拝者数
