

東川・金比羅さん(山宝社)

★東川・金比羅さん(山宝社)

※2013年1月3日追記あり

この半年、数多く町内の神社を巡っているが、これほど驚いた神社は珍しい。
東川・山宝社(金比羅神宮)

これ全て、自然石を積み上げた階段である。
東川・山宝社(金比羅神宮)

斜度50度はあるだろうか?
東川・山宝社(金比羅神宮)

下からは、社の上だけ見えるだけである。
東川・山宝社(金比羅神宮)

カメラ片手に、這いつくばるように四つ足で登る。
東川・山宝社(金比羅神宮)

山の狭い尾根に、祠が建つ。
東川・山宝社(金比羅神宮)

数人の地元の方に聞くと「山宝社(さんぽうしゃ)」と呼ぶ方と「金毘羅さん」と言う方、両方居た。
どちらも、そうであると思う。
「山宝社」は、畑の神様として祀っているそうだ。
東川・山宝社(金比羅神宮)

拝殿・本殿、一つの造り。
東川・山宝社(金比羅神宮)

下りも、その急斜面に苦労する。
東川・山宝社(金比羅神宮)

この階段を作った人々のパワーに、ひどく感動!
このような神社に出会うたび、少しでも映像に残せればという思いは強くなる。
東川・山宝社(金比羅神宮)

----------------- 追記 -----------------
2013年1月2日に、再度訪れた。この時、近くに住むAさんより、「この地区の事をまとめた本があるので」と写真の本を頂いた。

Aさんに聞くに、この金比羅さんは、神仏混合である事。

祭礼は、3月10日と10月10日に、大屋家組の人々が順番で祭主を務めて祭礼を行っていたが、6年前からそれも途絶えたとの事。

また、この地区5組各所にそれぞれ氏神様があり、この「金毘羅さん」を含め、「山の神」「天王さん」「水神さん」、「大宮八幡神社」を含めて五つの神様が祀ってあると言う。

参考資料:「ふるさと昭和史」(三和の里の半世紀)美川村東川公民館編集

東川・金比羅さん


より大きな地図で 愛媛県久万高原町・神社巡り を表示

関連記事

テーマ : 愛媛県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵なブログありがとうございます。

家と職場の往復と、PCで調べ物をするのが主な暮らしとなると、休日は家に閉じこもり気味です。

この石段を積んだ方達の当時と、その労働と、人々と宗教とのつながりを思うと、感無量になるのは何故でしょうか。

今週末、家の近くの神社をのぞいて見ようという気になりました(今までほぼ興味なし~~)

素敵な神様にであえるかな?!

No title

>カフナ様へ
初コメント、ありがとうございます。m(__)m
こちらの「神社巡り」ブログでは、あんまり感情を入れずに書いているのですが、カフナさんの素敵なコメントに感動です。
日本人の心のルーツには、自然や大きな何かに対する敬う気持ちがあり、それが神社に込められていると思います。
私も、神社巡りをしながら、色々と考えが巡りますね。(*^_^*)
プロフィール

kumajinnjya

Author:kumajinnjya
FC2ブログへようこそ!

バナー
バナーはご自由にお持ち帰りください。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
参拝者数
