

二名・金比羅神社

★二名・金比羅神社

神社近くには、必ずと言っていいほど常夜灯がある。
二名・金比羅神社

参道近くの民家の敷地内に、金毘羅さんの灯篭も。
二名・金比羅神社

旧道を行くと、鳥居が見えてきた。
二名・金比羅神社

こじんまりとした造りだが、石段など見ても・・・。
二名・金比羅神社

大切に守っている様子が伺える。
二名・金比羅神社


二名・金比羅神社

狛犬は、中程度の大きさで、漫画チックな愛嬌がある。
二名・金比羅神社

何とも微笑ましいお顔だ。
二名・金比羅神社

バックショットも、可愛い!
二名・金比羅神社

昭和になり寄付を集め修復を行ったと、村の人から聞き取る。
屋根は元々杉皮噴きだったものを、瓦屋根に修復。
現在は、地区の女性3人が、毎週掃除をして手入れしているとの事。
二名・金比羅神社

月に二回は、神主さんの御祈祷があるとの事。
二名・金比羅神社

拝殿と本殿の造り。
摂末社(せつまつしゃ)あり。
二名・金比羅神社

御神木。
二名・金比羅神社

地元の方の深い思い入れを感じる神社でした。
二名・金比羅神社


より大きな地図で 愛媛県久万高原町・神社巡り を表示

関連記事

テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kumajinnjya

Author:kumajinnjya
FC2ブログへようこそ!

バナー
バナーはご自由にお持ち帰りください。
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
参拝者数
